復調気味

2013年2月14日 映画
腰痛は大分緩和されてきました。このまま治るといいけど...

ついにMOでGTCが解禁されたので、とりあえずドラフト。
4-3-2-2
初手夜帳の死霊、忌まわしい光景等、ディミーアが濃い中からザーメクのギルド魔道士。ディミーアやりたかったけど、被ったディミーアとかデッキじゃなさそうだから回避。2手目雲ヒレの猛禽、3手目シュラバザメとその後青緑のカードかき集めて終了。雲ヒレ2、シュラバザメ3と、良い感じにまとまってたと思う。環境知らないからアレだけど。

1回戦グルールを一方的に殴って勝ち、2回戦ディミーアに間一髪殴り勝ち、3回戦シミックに霊気化強過ぎて負け。
殴り合いであれを構えられると分かっていても負ける。強すぎ。
雑感として、低マナ域かき集めるだけだと進化しにくいので、重い生物も点数上げないといけない。5マナ5/5ダメージ与えたら戻る奴はやれる子。
バウンス凄い強い。自分で使っても相手に使われても強かった。ディンローバの恐怖は化物。
湧血があるからどうしても守りに行きづらい。フォグ点数上げていいかも。

続いてスタンDE
デッキはグリコン改
ジャンド、ジャンド、青白フラッシュ、ボロスビートとあたって4-0
ジャンドはほぼ何も得てないけど、環境的に強いから増えそう。もう少しサイドに対策積んで良い。
青白系は盲従が思っていたよりもきつい。毎ターンスペルをキャストし続けられる構成になってるから、ゆっくりしてると吸いきられる。2枚並ぶとお通夜。
赤系ビートはまぁ構成は変わったけど、やっぱり前環境の赤単とやってること変わらないし、やるべきことも変わらない。
先手なら捌きやすいが、後手になった時1マナ除去を引けるか引けないかの勝負になってる。
最近ナヤビートに円環の賢者が入ってるのをよく見るけど、どうなんだろう。殴りつつスラーグ牙まで繋げ、修復の天使と一緒に進化ワッショイパターンとドムリのアドを活かしてもっさりせずに展開するプランは強そう。

GPの練習でもっとリミテッドやりたいけど、週末は忙しいので、来週から本気出す。

先週末に行われたレガシーの大会ですが、今リストが手元にないので、また後日あげさせていただきます。


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